昏夢のなかで

Japanese Soba Noodles 蔦

2018.05.09

交通飯店にやられてしまった翌日、朝6時から巣鴨の「蔦」に並んだ。まずは整理券をもらうために。7時から整理券配布ということで1時間前にお店に到着。すでに8人ほどが並んでいた。

整理券をゲットするために1000円のデポジットを払った。一旦滞在先に戻り、そして11:00~11:30までに来てくれと言うので滞在先から巣鴨にもどってまた並ぶ。「ラーメン1杯食べるのにどんだけハードルが高いんだ」って思うよね。まぁ超有名店だからしかたないか。お店の入るとスタッフがみんなイケメン。顔面偏差値65以上。というかムチャクチャ雰囲気がある。マッキンゼーでも辞めて起業してるの?みたいな感じ。(笑)

いろいろトッピングした1500円のラーメン。これまで食べてきたラーメンの中で間違いなく最高額だろう。でもここまで並ばされるとラーメン一杯が2500円だろうが3500円だろうがもはや値段なんて関係なし。しかしながら撃沈。まったく口にあわない。そもそもトリュフが好きじゃないんだからこうなることも想定内ではあったが・・・・・。

並んでる人の8割は外国人だった。もっと値上げして外貨獲得のために頑張ってほしいと願う。20ドルくらいとってもいいんじゃないかな。ってことで前日に続いて2連敗。